ハウス内続々収穫中!

| コメント(0) | トラックバック(0)
暑くなってきました!

天神自然農園の周りの田んぼはどんどん水が入り、田植えシーズンになりました。

haus1.jpg

今日は、現在収穫中の野菜や、栽培中の野菜などを紹介してみます。

ninjin1.jpg
自然栽培、ニンジン。
肥料はやっていませんが、初期に草に負けないように少しだけ手助けしてあげることで、しっかり大きくなっています。
これは少し小さいですが、大きいものから収穫し発送しています。

neginegi.jpg
九条ネギ。
昨年10月にたねまきし、6回くらい土寄せしました。白い部分は、土に埋まっていて、写真では見えませんが、10〜15cmくらいになります。
とても甘くて美味しい!

chingen1.jpg
自然栽培、チンゲンサイ。
真冬以外周年栽培できそうです。味が濃いです。
土ができてきたのでしょうか、アブラムシやヨトウも寄ってこなくなりました。

kyabe2.jpg
自然栽培のキャベツ。
自然栽培の場合、じっくり育ちます。このキャベツは昨年の秋にまき、苗で越冬して春に定植、いま収穫しています。
じっくり育てるので、自然栽培のキャベツは、いつの時期のものでも中がとっても詰まっていますし、とにかく甘く味が濃いです。
キャベツも、露地とハウス両方の畑を使って、周年栽培が行けそうです。

toma1.jpg
自然栽培トマト。
一番花がやっとつきました。
もう少し早く植えればよかったな・・・・。
収穫は7月からかな。

melo2.jpg
自然栽培アールスメロン。
1mくらい背丈が伸びてきました。

mebana1.jpg
茎の根元で咲いているのが雄花。
そして、解りにくいですが、そこから枝が出て少しついている緑色の葉に雌花のつぼみが出てきています。

今はとにかく開花と着果が楽しみです!早く食べたい!

ハウスの中は、ただ今こんな感じです。

ただ今収穫中の野菜、ご注文はこちらまでどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sizensaibai.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

このブログ記事について

このページは、sizensaibaiが2012年6月 4日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もみまき、苗代づくりその2」です。

次のブログ記事は「今日のメロンたち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261