自然栽培キャベツ、自家採種用母本の移植

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、ハウス内冬〜春作で植えていた畑を整理し、一旦リセットするために、植えていたキャベツ3品種を抜きました。

kyabe-1.jpg

自然栽培では、毎年その畑で種を自分で取り、次年度用にまいて使います。

沢山植えているキャベツ。同じ品種でも、葉の中央がよく巻いているもの、巻いていないもの、株がおおきく育っているもの、そうでないもの。とうが立っているもの、まだのもの、などなど、ばらつきがあります。

今回は3品種植えていたので、それぞれ、受粉時に混ざらないように別の場所に植え替えました。

2品種はハウス内の隅に植えましたが、もう1品種は、植えるところがないので、別のハウスへ軽トラへつんでもっていきます。

kyabe-2.JPG

袋に肥え土をたくさん入れて植えました。

kyabe-3.jpg

結構強いので、水さえきらせなければ、このまま根付くと思います。

後は水にだけ注意をして花→そして種になるのを待つばかりです♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sizensaibai.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする

このブログ記事について

このページは、sizensaibaiが2013年4月 2日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自然栽培米、朝日、苗代づくり開始」です。

次のブログ記事は「自然栽培スナップエンドウできました〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261