もみまき、苗代づくり

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年も、ゴールデンウイークに、一家総出でもみまき(お米の種もみをまくこと)を行いました。

syokuji1.jpg
いきなりお昼の写真です。

作業要因として加わっているので、なかなか写真すら撮るタイミングがありませんでした・・・

ばあちゃん(奥)が前の日から準備していた手料理を食べるたっくん。
大きく、ちょっとたくましくなりました。

takkun1.jpg

お?たっくん、お昼休みに何かを見つけたみたいです。

tentou.jpg

テントウムシ。

これは7つ点がある、ナナホシテントウ。

たっくん、お手伝いよりもこっちが楽しいようなので、チーム子供は、テントウムシ捕獲隊に任命!

100匹集めてくるようにいっておくと、土手を歩き回って、ほんとうに集めてくれました。

星が2つの、ブラックのテントウ(ナミテントウ)もいるということを学習したみたいです。


そうこうしているうちに、チーム大人は、苗箱へは種、覆土が完了!

今年は朝日米ばかり、1600枚の苗箱!!

1600-1.jpg

コレで終わりではありません。翌日へ続きます。

たっくんへは、100匹テントウムシのバイト代として、しろくまアイスを買ってあげて、ご満悦でした。

自然栽培の天神自然農園
今年24年産のお米、少量ですが、まだ定期購入枠がございます

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sizensaibai.jp/mt/mt/mt-tb.cgi/219

コメントする

このブログ記事について

このページは、sizensaibaiが2012年5月12日 10:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アールス植え付け2週間後」です。

次のブログ記事は「自然栽培ハウス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261