有機栽培米(オーガニック米)−チェーン除草、今回は田植機で引っ張ってみたよ

春に耕作を依頼され、豊コシヒカリを植えた2反の田んぼは水が3センチしか張れず、緑肥の生育にもバラツキがありましたので、代かき前と、田植え後に菜種粕を反あたり五〇キロずつ蒔きましたが、それでも、浅水の為、草の猛攻撃を受ける予感がしているので、本日1回目のチェーン除草をしました。




先日は、腰にロープを巻いて田の中を歩きましたが、やはり、この方が断然楽チン!
炎天下での作業でしたが、全く苦になりませんでした。

除草した後は、こんな感じで濁っています。それにしても、水深が浅い(-_-;)
jyosougo-nigotta.jpg

 

UPで見るとこんな感じです。

pic-005.jpg

 

なぜか、この田んぼは、赤く濁っています。微生物が大増殖中なのかな?

pic-010.jpg

 

鴨さん達も、気持ち良さそうに泳いでいます。
おっと今年は合鴨農法じゃないですよ。(ちょっと意味深)

pic-022.jpg

 

| TOPページへ戻る |