自然栽培の〜田んぼの生き物シリーズ02

itotonbo.jpg
糸トンボです。正式名称は「ホソミオツネントンボ」というようです。

普通のトンボと比べて、動きが10分の一くらいゆっくりです。

子供の頃は家の周りによくこれが飛んでいて、子供でも手で簡単に捕まえられましたね。
そういえば、もう少しおおきい、黒い糸トンボも良く飛んでいましたね。

最近はほとんど見なくなりましたが、自然栽培にして農薬を一切やめてからはこういった虫がどんどん復活してきだして嬉しい限りです。
赤とんぼやギンヤンマもみつけましたが、ギンヤンマなどは動きが激早で、なかなか写真に納まってくれません。また見つけたら撮ってみようと思います。

(By店長)

○●○ 2010年度 新米予約受付開始致しました ○●○

お米・もち米(玄米)
朝日米・亀の尾・滋賀羽二重もち・次世代の夢・ハツシモ・豊コシヒカリ
 県認証エコ100のみ取得しています(JAS有機は申請していません)
 
化学農薬・除草剤・化学肥料・家畜系堆肥不使用
 5kg= 4500円
10kg= 8500円
30kg=24000円

特別なお米(白米のみ)
 龍の瞳(いのちの壱)
 県認証エコ100のみ取得しています(JAS有機は申請していません)
 化学農薬・除草剤・化学肥料・家畜系堆肥不使用
 5kg= 6000円
10kg=11500円
30kg=33000円


全国一律送料無料です。
10月中旬より順次、収穫後、発送させていただきます。
各品種とも数に限りがございますので、売り切れの際は、ご了承くださいませ。

ご注文はメール、もしくはこちらのご注文フォームより




 

| TOPページへ戻る |