有機栽培米(オーガニック米)−収穫中ですよ〜!

09syuukaku.jpg

2009年は、はじめての自然栽培チャレンジでした。途中、ゲリラ豪雨による土砂災害があって、一部の田んぼに土砂が入ってしまったり、草に負けてしまって3俵しか収穫出来なかった田んぼがあったりと、色々なパプニングがありましたが、おかげ様で、今月中旬以降に刈り取り予定の『にこまる』と『朝日』以外は、なんとか全ての田で収穫までたどり着けました。

この田は、湿田のため緑肥の育ちがイマイチだったので、自然栽培から有機栽培に変更し菜種粕を入れた田んぼです。抑草目的で菜種粕を散布後、チェーン除草を2回行っただけですが、浅水しか出来なかった割りには良く草を抑えてくれました。

坪33株の1株2本植えでしたが、そこそこ収量はあるように感じましたよ。

この品種は、『豊コシヒカリ』といいます。
ネットで調べると色々出てくるので、調べてみてね。

今年は、刈り取った後、仕上げの乾燥にもこだわって、通風循環のみでの乾燥ですので、お米がおいしいです!(灯油代もいらないし、お米にも優しいし、この方法が一番良いですね。ちょっと手応えを得ましたので来年もやってみよう!)

↓動画です。先日中古で購入したばかりのコンバインは絶好調です!台風接近の為、田んぼの表面には一部水が残っていましたが、無理して刈りました。途中で何度かコンバインの足廻りが土の中に埋まりそうになりましたが、なんとか無事終了です。
| TOPページへ戻る |