有機栽培米(オーガニック米)−田植え終了!(動画もあるよ)

いよいよ今年の田植えも最終日!

4月末に作った苗も、50日経つと、こうなります。

nae5.jpg

おっ!今日は田んぼの中で何かを発見!

nae4.jpg

ゲンゴロウだ!

gengoro1.jpg  

捕まえるのはいいけど、後で逃がしてあげてね。

gengoro3.jpg  

そうこうしているうちに、今年の田植えも終了!
草の上に転んだ苗は活着するのか心配だったり、水がなかなか来なかったりとか、田植機が壊れたりとか・・・色々ありましたが、今年の田植えも無事終了です。きっと、秋には、おいしい新米が食べれる事でしょう。多分・・・

taue2.jpg  

動画もとってみました。

ほとんどの苗が倒れていますが、これが不思議と活着するんですよ!
改めて、稲の持つパワーに驚かされました。

さてと、いよいよ草との戦いが始まるぞ〜!
| TOPページへ戻る |