有機栽培米(オーガニック米)−今流行りのチェーン除草

今年の春に頼まれた1反と2反の田んぼ、
先週10日に田植えを終え、田植え前後に
菜種油粕計300キロ(反あたり100キロ)を撒いて
最低8cmの深水にして、除草は完璧と
思っていたら・・・

何と何と、ヒエだらけになっているではないか(>_<)

何故?今月2日に田植機のテストを兼ねて植えてみた
5畝の田んぼでは完璧で、草1本生えていないのに・・・

という訳で、早速、今流行りの『チェーン除草』を
やってみました。

4メートルのパイプに、ぶら下げたチェーンをロープで
腰に縛りつけ、田んぼの中を歩きます。

chain2.jpg

見ていた皆から、『囚人みたい』と笑われてしまいました(^_^;) 

体力には結構自信があるんですが、少し、しんどかったので、
次回からは、3輪の田植機で引っ張ろうと思っています。

抜けた苗も、結構ありましたが、チェーンが通った後は、こんな感じで、ヒエが浮いてきます。

chain4.jpg

風で、少しだけ田んぼの端に寄って来たので、手ですくってみました。
右側に見える田んぼは、10日ほど早い田植えでしたが、超密植の方ですので、
今後、成長を比較してみようと思います。
chain5.jpg

 

| TOPページへ戻る |