田植え体験

今日は土曜日、子供たちも参加でにぎやかです。

pic-129.jpg

除草剤を使わない田んぼには、メダカやゲンゴロウ、豊年エビやカブトエビ等生き物がいっぱい!

日頃、入る事の無い田んぼで、みんな大喜びでした。嬉しいですね。

pic-147.jpg

 

ヘアリーベッチの細断不耕起田植え(厳密には秋1回耕起ですね)、ポット田植え機で、ちゃんと植えれるかな?と、ずっと心配していましたが、転び苗は異常に多いものの、何とか植える事が出来ました。

あれっ?田植え機が変わってる???

4条植えの機械が完全に壊れてましたので、急きょ予備の6条植え(6列ずつ植えていきます)を出して来ました。こっちの方が調子が良いみたいです。

pic-137.jpg

 

| TOPページへ戻る |