有機栽培米(オーガニック米)−育苗5−苗踏み

今日は、お天気も良かったので、昼から苗踏みをしました。
fumi1.jpg

こんな感じで、板をずらしておきながら、苗を踏んでいきます。これまで大切に育ててきた苗をいきなり踏むの!?可愛そうじゃん!と思われるでしょうが・・・
実は実は、苗も子供と同じで、獅子は子をがけから落とすと言いますが、ぬくぬくと育てた苗はひょろ長くなり、良い稲に育ちません。
苗はしっかり節の間が詰まった、なるべく背の低い状態で太く育てるのがベストなんです。
というわけで、まだ小さい時期から踏んで、背丈を押さえます。

思い切って苗を踏んづけてやることにより、苗が起き上がるまでの間も、根の成長は続くため、太くて丈夫な、ズングリとした苗が出来るんです。


えい(クニャッ)!
fumi2.jpg

板を外すと・・・あっ!寝た!
neta.jpg


という流れで、全ての苗を踏んでいくことで太くて丈夫な、しっかりとした苗を作っていきます。

動画で見るとこんな感じです

| TOPページへ戻る |