ヤギのユキちゃん

天神自然農園の畑では、テストでいろんな野菜などを植えているのですが、今年、黄色いスイカを植えています。

ここ数日、晴天が続いていますが、じいちゃんがスイカにたっぷり水をやってしまい・・・・

suikaware.jpg


パックマン。

スイカは、乾燥気味に育てないといけないのに、水分の急変で、表皮が柔らかいものはこうなってしまいます。

しかたないので

「おーい、ユキ!」

yuki1.jpg


ここはユキちゃんの運動場。先日、このでっかい電線タイコをわけてもらってきて、遊び場をつくってあげました。ますます信頼関係ができた、僕とユキ。

僕が会いにいくと、耳をゆらしながら、走ってかけ寄って来ます。

yuki2.jpg


スイカをあげてみた。

yagisuika1.jpg


めっちゃガツガツ食べてます!


yagisuika2.jpg


皮のところを加えて、ガンガン地面にたたきつけています!!

kansyoku.jpg


完食。 白いところまで食べています。


このスイカの食べっぷり、たっくんに匹敵します。

芋づるも大好きだし、どうもユキは、甘党のようです。

ところで、最近、動物のことばかりで、影のCEOに怒られそうなので、稲のことを少々・・・

朝日を植えている田です。

asahi1.jpg


だいぶ茂ってきました。

asahi2.jpg


とっても株がはってきています。

自然栽培では、一箇所に1株から2株程度しか植えませんので、初めはとっても貧相に見えますが、じわり、じわりと力をつけてきて、草のような育ち方をしてきます。

asahi3.jpg


除草剤もまったくやりませんので、水草がガンガンに広がっていきます。このくらい水面に水草が広がると、地表に光が入らないのでこれ以上は草が生えません。

朝日は玄米でのお届けになります。

11月から発売開始予定ですが、すでに定期購入の予約は開始しておりまして、続々とご予約を頂いており、予定収量に届きそうな勢いです。

皆様有難うございます。頑張ってつくりますね。

http://www.sizensaibai.jp


なお、ユキちゃんですが、必死にスイカを食べた後、

kao.jpg

なんか、鼻が上のほうまで大きくなってます(笑) スイカの赤がついちゃいました。

ちなみに鼻の上の黒いのは、スイカの種じゃなくって、そんな模様なのです。


・・・追記

yagi1.jpg

前とった写真。比べると、やっぱり種が付いてました(笑)

このブログ記事について

このページは、sizensaibaiが2011年8月 2日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥骨鶏ヒナ、外でお散歩」です。

次のブログ記事は「ユキ脱走」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261