鳥骨鶏ヒナ2日目

昨日、無事生まれた、2羽目のヒヨコ。

金色にも見えるけど、なんだか、緑にも見えなくもない。

生まれた直後、背中を向けてうずくまっているとき、色が何かに似ているな〜・・・と思ったら、「とろろ昆布」じゃないですか。

tororo1.jpg

と、言うわけで、命名「トロロ」となりました。


最初に生まれたほうは、やや茶色がかっていたので「ココア」。

さて、トロロですが、生まれる際、なかなか卵を割って出てこないため、少し殻を割ってやって、救出してあげたのですが、生まれてから1日経つのに、なかなか立ち上がりません。

トロロは、難産だった理由があったようです。

どうも、又の関節が開いてしまって、立ち上がらないまま、はいつくばって移動しています。
そして、はあ、はあ、と疲れやすく、疲れて、目を閉じて眠る時間が長いのです。

箱の中に敷いている、キッチンペーパーの上をきちんと歩けません。

元気がない・・・えさの場所まで移動するのも一苦労。

このままでは死んでしまう・・・

そこで、色々考えて、僕が、コルセットを作ってみました。

col.jpg


こんな感じ。椅子の足カバーをカッターで切り抜きました。ちゃんとお尻のところを切り抜いて、うんちもできるように工夫してみました。

でもこれをはめると、重みが増したせいか、ますます弱ってしまいました・・・横たわって、ずっと「ハー、ハー」と言っています。やばい!!虐待にしかなっていません。
しかも、めっちゃ嫌われました・・・。

そこでばあちゃんが考えました。

「足の蹴る力はあるんだから、外の芝生で歩かせてみよう!」

歩かせてみると、なんと、弾力のあるシバや土の上だと、バランスをとりながら歩くじゃないですか!ビックリ。

そこで、芝生をごっそり持ってきて、箱に敷いてやりました。

tororo2.jpg


人工芝じゃなくって、リアル芝です。

歩く歩く!飛べない羽をバタバタしながら、脚力でジャンプまでし出しました。

もう、青色吐息だったのが、大復活!

やっぱり、自然の環境って本当に大事なんですね。

cocoa1.jpg


先に孵ったココアのほうは、キッチンペーパーの上でもすたすた走ります。手を出すと登ってくる。かわいい。

今は箱を分けていますが、トロロが完全復活して、再度のご対面が楽しみです。


このブログ記事について

このページは、sizensaibaiが2011年8月 1日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥骨鶏ヒナその2、登場!」です。

次のブログ記事は「鳥骨鶏ヒナ、外でお散歩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261