2010年用『朝日米』の種籾を収穫しました

091016-1.jpg

今日は、稲刈り前の田んぼに入って・・・何をしているのでしょうか??

091016-2.jpg

これこれ。これを、刈り取ります。次年度用の種もみは、自分好みの、粒の大きい優良そうなものだけを選んでカマで刈り取っていきます。

それにしても、朝日の籾は粒が良く落ちますね(^_^;)
この後、コンバインで収穫しましたが、目の前を弾かれた籾が、ピョンピョンと飛び交っていましたよ。

091016-3.jpg

軽トラでユアブランドに持って帰り、朝日のカーテンを作りました!

091016-4.jpg


朝日は晩成の稲で、育ち方が、自分の自然栽培にはピッタリの品種だと思いましたので、来年は、少し面積を増やそうと思います。

『朝日米』と『旭』は同じ品種ですが、とても珍しい品種ですので、ネットで検索してみてね!

今日収穫した朝日も、もちろん通風循環乾燥中です!おいしいお米に仕上げるため、乾燥機に火は入れませんよ!

| TOPページへ戻る |